健康経営優良法人 2022(中小規模法人部門)に認定されました。

健康経営優良法人ロゴ

いつも当社サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社はこの度、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2022」(中小規模法人部門) に認定されました。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。(経済産業省/「健康経営優良法人認定制度とは」より)

※制度の詳細については、こちら をご覧ください。

株式会社フォーワテック・ジャパンでは、健康経営宣言書 を策定し、社員一人一人が心身ともに健康で元気に働ける企業を目指し、健康づくりに積極的に取り組む意思を明確にし、社員と共有しています。これは、お客様へ高品質な製品・サービスを提供し社会に貢献していくうえで、社員の心身の健康保持・増進を最重要課題のひとつと位置付けているためです。

〈主な取り組み例〉

  • 定期健康診断等の受診率100%の達成と、健診後の再検査・精密検査の受診率向上を目指し、健康づくりに関する情報提供活動を通し受診勧奨を行っています。(2021年3月の定期健康診断受診率は99%)
  • 受動喫煙対策として喫煙室を設置。分煙の取り組みを強化し社員の健康リスクの低減に努めています。
  • 協会けんぽの「健康づくりメニュー」等を利用し、社員の健康維持・促進を図っています。
    全社員参加を目標に、ラジオ体操など簡単にできる運動を促すことで、生活習慣病リスクを軽減し、健診での有所見者の減少を目指しています。
  • サークルを創設し、社内コミュニケーションの活性化に取り組んでいます。
    運動や食を通じて他部署とのコミュニケーションを促し、心身ともにリフレッシュできるよう支援しています。

私たちは“幸せを印刷する会社”を企業理念に掲げ、 “社会の幸せ” “お客様の幸せ” “私たち社員自身と家族の幸せ”を目指して活動しています。組織的な健康づくりを積極的に推進することによって、社員が豊かで健康な社会生活を送り、会社の成長を支え、社会に貢献する会社を目指します。
今後も社員の健康課題を踏まえた具体的な施策を行い、尚一層健康経営への取り組みを推進してまいります。

株式会社 フォーワテック・ジャパン