2023年10月開催 秋のスイーツサークル活動

暑かった夏も終わり、やってきました食欲の秋!秋といえばいろいろなものが美味しくなる季節。秋刀魚、かぼちゃ、さつまいも、栗、柿、ぶどう…スイートポテトやモンブランも良いですね♡ということで、本日はスイーツサークルの活動をご紹介したいと思います。
弊社には社内活動の一環としていくつかサークルが存在しているのですが、我らがスイーツサークルの活動内容は単純明快「甘いものを食べる」です。体力もスキルも必要ありません、美味しく食べて楽しくお話するサークルです◎そんなスイーツサークルの活動をお届けできればと思います!

●村恭のクレープ

「手で持って食べれるケーキ」をコンセプトに作られた四角いクレープです!
今回はお取り寄せなので、チョコレート・小倉・抹茶・ブルーベリー・マロン・いちじくの6種類のフレーバーでした。新潟県村上市にある本店はもちろん、県内の様々な箇所で行われる催事でも購入できます。四角いのでどこを食べても美味しく、食べるにつれてクリームが無かったり生地だけの箇所があったりということが無いのが嬉しいポイントですね。
今回私が食べたのはブルーベリーです。酸味とクリームの甘さがちょうどよく、気づいたら食べ終わってました。予備の分スイーツがお土産としていただけるのですが、小倉クレープも頂いてしまいました🤲どら焼きに生クリームが入ってるとテンション上がる原理で、あんこと生クリームの組み合わせが最強でした。おそらく他のフレーバーも全部おいしい。絶対おいしい。今回利用した通販はでの購入はこちらから可能です。(村恭さんのギフトショップへ移動します)ぜひ一度食べてみてください!

●BOMBOMY 秋限定タルトセット

こだわりのチーズ2種類と手焼きのサクッとした生地が特徴のタルトです。
今回はさつまいもとかぼちゃフレーバーが入っている秋限定セット。12種類のフレーバーが入っているので見た目も色とりどりで可愛いです。冷凍で届くので、凍ったままでアイスのように食べても美味しいとのこと。もちろん、温めてリッチで濃厚なとろとろの口溶けを楽しむ食べ方でも◎
ハロウィンラッピングで購入したのですが、見た目が可愛くて皆さんにも好評でした。手のひらサイズの記載をいい意味で裏切られて、しっかりと食べ応えのあるサイズ感。私は王道のチョコレートタルトを選びました。中にマシュマロやアーモンドが入っていて食感に変化がありチョコレートがくどすぎずずっと美味しかったです。チョコレートの塊は幸せになれます。個包装なので一人で注文しても一つずつ解凍して食べれるな…などと次回の(私的な)購入について考えたりしてました。皆さんが食べているのがどれも美味しそうで…目指せ全フレーバー制覇🙌

●かつぼやのシャインマスカット大福&炙り栗きんとん

かつぼ屋さんからは、シャインマスカットをまるまる一粒包んだ贅沢な大福と栗の香ばしい香りがたまらない栗きんとんの2種類のスイーツです。
残念ながら、この2つの中から1つを選ばなければいけません。どっちも食べたい。写真がない時点でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はシャインマスカット大福を選びました🍇シャインマスカット、いいですよね。種がなくて皮まで食べられるなんて楽すぎる。その上美味しいなんて完璧すぎる🥹使用されているのは地元三条市産のシャインマスカットで、8月〜10月までしか販売していない限定品です。以前かつぼ屋さんの苺大福を食べて衝撃を受けたので、同シリーズのシャインマスカットにも期待大。どこを食べてもシャインマスカットの香りとジューシーな果肉に包まれる…隙がない。クレープとタルトがこってりしっかり甘々系だったので、シャインマスカットのフレッシュさがより感じられました。
残念ながら食べることができなかった栗きんとんですが、隣にいると栗の香りがわかるくらい香ばしくて美味しそうな匂いが漂っていました。栗きんとんを炙ることで栗の香ばしさを立てているそうです、これによって見た目もメリハリがついていてカワイイ。今年は11月中旬まで販売しているそうなので、ホクホクとした食感の栗きんとんで秋を感じてみてはいかがでしょうか?かつぼやさんHPのリンクです。

今回のセレクト担当インタビュー

Q.今回のスイーツを選んだ理由を教えてください
A.村恭のクレープが好きで、皆さんにも食べて欲しいと思ったので選びました。店舗で買うクレープもクリームの感じが違って美味しいので、村上まで行く機会があればぜひ買ってみてください!

Q.今回のフレーバーの中でおすすめはどれですか?
A.今回のスイーツサークルでも選んで食べるくらいマロンがおすすめです。大きな栗の甘露煮が入っていて食べ応えがあります。定番フレーバーに入っているので、秋以外でも入手可能です。

Q.今回のスイーツを選んだ理由を教えてください
A.せっかくなので、普段は買えないようなちょっとお高めの物をチョイスしました。ファットウィッチベーカリーのブラウニーとも悩んだのですが、見た目がカワイイタルトを選びました。

Q.どのスイーツが一番おいしかったですか?
A.全部美味しかったです笑 どうしても選ぶなら、村恭のクレープですかね。当日思ったより気温が高くて暑かったので、解凍したばかりの生クリームがアイスみたいで美味しかったです。

Blog Topへ