一般社員より『忘年会2023』開催報告(参加者サイド)

12月の第一土曜日は忘年会って決まってんだ

※違う年もあったかもしれない

今年も1年お疲れ様でした!!! …と、言うには少し早い気がする12月2日。毎年恒例の忘年会が開催されました。今年は親和会役員(幹事)ではないので、一般社員目線で楽しさをレポートします。目玉イベントは豪華景品も当たるくじ引き大会!!筆者は何を引き当てたのか?ぜひ最後までご覧ください。

会場到着
早速くじ引き

フォーワテック・ジャパンの忘年会といえば「天気が悪い」と社員の間では有名な話。毎年忘年会を狙ったかのように雪などの悪天候に見舞われます。近年は晴れることもありましたが、今年の天気は…小雨!!!!!雪は降っていませんでしたが、ニュースサイトを眺めていたら山の方は雪化粧している様子…。寒い…。雨雲の下を通って、会場のGeoWorldVIPへ。会場に入ったら出席確認をして名札をもらいます。見慣れない私服姿に「この人誰だ!?」となっても名札がある安心感。そして次に座席のくじを引きます。今回は11番テーブル。

最後にもう1回くじを引きます。
これ忘年会の目玉である景品の当たるくじです!昨年までは飲み会中にくじを引いていましたが、今年は受付で引いて宴会中に結果発表になるらしい。私は85番。なにが当たったのかな〜?

乾杯
食事&歓談

社長の挨拶や来賓の方々のご紹介が終わり、K本部長の音頭で乾杯〜!!! 乾杯酒はジンジャエールでした。車で来たので乾杯酒がノンアルで嬉しい。 その後料理が運ばれてきて皆んなでお話しながら飲食タイム。お腹減りすぎていたため写真を撮る前に食べ始める筆者。完全にブログ書こう〜!って思っていたことを忘れていた…。思い出した頃には結構食べてしまっていたので、 料理の変わりにお品書きの写真を撮ってきました。

ー隣の席の異変を察知ー

隣の席はカシスオレンジをよく飲んでいる業務さん。開宴後まもなく営業さんが両手にカシオレを持ってこられてお話されていた。そして気づけば何故かテーブルはカシオレまみれになっている…?飲んでも飲んでも増えていくカシオレ…?合計で何杯あったのかは多分だれも分からない。※この後お裾分けしていました。

下の写真は増殖していくカシオレの様子

くじの結果発表
その後カラオケ

みんな程よくお酒も入った頃。このために忘年会に参加していると言っても過言ではない?おそらく全社員が一番の楽しみにしている「くじ引きの結果発表」の時間がやってきました。毎年変わる景品リストですが、今年は(今年も?)高額商品券があるらしい。果たして何が当たるのか…周囲が暗くなり、カウントダウンと共に結果発表!!!!!

み、みえない!!!

(※事前に文字が小さいので前に来てくださいとアナウンスがありました)

前に出て確認。85番。当たったのは「プレミアム鮭2本セット」……え、“本”ってなに??? どんな形状で届くのでしょうか?景品は後日受け渡しらしいので、届くまでドキドキ…。くじの結果がわかると交換交渉をする人もちらほら。同じテーブルだった営業さんが商品券2万円分を当てていて、ものすごく…ものすごく羨ましかった…。私も商品券を引き当てたい。来年に期待。

メインイベントのくじの結果発表が終わると、これも恒例?のカラオケタイム!みなさん歌うまーい!と横目に見ながらカシオレ(ノンアル)作っていただきました。カシオレうまーい!

閉会
そして解散

今年の締めはM部長の掛け声で万歳三唱!これにて株式会社フォーワテック・ジャパン忘年会お開きです!解散後はそのまま帰宅したり、各自で二次会へ行ったりと様々。使った名札は親和会に返却して、景品のくじは引換券になるので忘れずに持ち帰ります。今年の忘年会もたのしかった〜!

後日
景品の受取

正月休みまであと少しだ〜!となっていた12月下旬。くじの景品が手元に届きました。高級そうな包み紙を取って箱の中を確認。中身はサーモン塩辛とキングサーモンのセットでした!「プレミアム鮭2本セット」の“本”は瓶のことだった!三幸さんのこの鮭瓶セット、噂によると「めっちゃおいしい」らしい…!炊き立てご飯と合わせて食べよう〜!

以上、忘年会のレポートでした。親和会のみなさん、事前準備から景品受け渡しまでお疲れ様でした&ありがとうございました!

そして私の書く記事は年内はこれで最後です。また来年お会いしましょう!
よいお年を!

Blog Topへ