「正札ラベルコンテスト2022」で技術委員長賞を受賞いたしました。

いつも当社サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、東京都正札シール印刷協同組合*主催の「正札ラベルコンテスト2022」で技術委員長賞を受賞いたしました。
このコンテストは印刷技術や加工技術、またそれらを用いた新たなアイデア製品が評価対象となり、日頃から常にシール印刷に向き合っている同業者に評価していただく、非常に身の引き締まる良い機会です。審査は全応募作品を組合員・会友(合計135社)に送付、最も優れていると思う1作品に投票し、入賞作品を選出します。

コンテストに際し社内でプロジェクトチームを編成。刃型やエンボス版を自社内で製造できるメリットを活かした「型抜き加工」と「エンボス加工」。通常独立して行う異なる加工の融和をテーマに、シンプルながら高級感のある日本酒ラベルを応募作品として選択しました。大胆に型抜きしたラベルにエンボスでテクスチャーを加えるため、異なる加工の組み合わせを可能にする製造工程の見直し・検討、材料の厳選。特に中抜き除去などの作業性と仕上がりの高級感を両立できる材料選定に苦労しましたが、汎用性の高い上質紙で表現でき、結果として応用の効きやすい材料と製造工程の組み合わせにより、今後の表現の幅が広がったと考えています。

私たちはコンテスト参加を通しオペレーターの技術力、関連部門間のチームワークの向上に加え、「どんなことができるのか?」を検証するため、日頃の取組みを見直しながら新しい可能性を探っています。また常にチャレンジし続ける精神を養い、新しいアイデアを形にする良い機会と捉えています。賞を受賞することは光栄なことながら、目標に向かうプロセスを大切にしています。そしてここで得た知見をユーザーの皆様に還元できるように、製造作業の標準化を進めています。
今後も印刷技術の鍛錬を怠らず、ユーザーに信頼していただけるものづくりに努めてまいります。

*クリックで拡大

「型抜き加工」+
「エンボス加工」

抜き型

エンボス版
(縦ラインテクスチャー)

正札ラベルコンテスト2022
/出品作品

> 東京都正札シール印刷協同組合
> 正札ラベルコンテスト2022
> 上位入賞作品

*東京都正札シール印刷協同組合
当社の所属する東京都正札シール印刷協同組合は、東京都内に事業所を持つシール・ラベル印刷業者約130社と東京以外の地区(主に協同組合のない地区)の同業者を賛助会員(会友)として、計約150社で活動しています。

シール・ラベル作成を
検討している皆様へ

私たちは印刷だけにとどまらない表現方法をお探しの皆様へ、自社内で刃型を製造できる再現性やコスト・納期面での強みを活かし、印刷+αの選択肢の一つとして精彩な型抜きラベルなど付加価値の高い製品を提案・製造しています。ブランドの個性やオーナーのこだわりを表現する大切なシール・ラベルを、印刷パートナーとしてゴールを共有しながらサポートさせていただきます。
印刷や加工のお問合せや、デザイン制作のご相談もお待ちしております。

株式会社 フォーワテック・ジャパン