トレッキングサークル 2023年10月 湯沢高原アルプの里編

フォーワテック・ジャパントレッキングサークル、初のブログ記事となります。トレッキングサークルを記事にするのも初めてですが、私自身トレッキングサークルに参加することも初めてでした。普段あまり運動しないのでみなさんと一緒についていけるか少し不安を覚えつつ、それでも楽しんでトレッキングができたかなと思います。
そんな10月7日に行われた湯沢高原での活動を時系列にそって紹介します。今回の参加者は14名。プチバス旅行のような日程となっており、いろいろ盛りだくさんの内容です。天候や山に翻弄される様子をご覧ください!

2023.10.7 Sat 
曇り時々雨 
湯沢高原アルプの里

07:30

出発
天気があまりよくない
涼しくて歩きやすそうな気温ではある、山の上は少し寒いかもしれない

08:30

休憩SAの越後川口での一枚
濡れないようにフードを被り建物内へ向かう皆様の図
横殴りの雨である
和やかにトレッキングができるのか不安を覚える

09:30

湯沢高原ロープウェイ山麓到着
雨は止んだが雲が多い
晴れていても地面が滑りやすくなっているので気を付けるようにと注意喚起がある
7分間ロープウェイに乗り標高約1000mの高原へ向かう

09:45

パノラマパーク到着

奇跡的にものすごく晴れた。

嘘だろってくらい晴れた。たぶん雲の上にいる、ってくらい晴れた。

09:50

アルプの里を目指してトレッキング開始
当初は1時間コースを散策する予定だったが、地面のコンディションもあり30分コースに変更
最初はアスファルトに舗装された坂道をひたすら登る
登り切ったところにコースの分かれ道発見
本来ならここを進む予定だったのか、という1時間コース入口を見て30分コースへの変更に若干安堵する

 
 

10:10

比較的見通しのよい開けた山道を歩く
横に目を向けるとサマーボブスレーやジップラインアドベンチャーが見える
だんだんと緑の色が濃くなり、山の中を歩いている感が強くなる

10:20

迷子になる
1時間コースを逆走している説が出る
こんなに人がいて誰一人分かれ道に気づかないことがあってよいのだろうか
右往左往しつつなんとかミニトレッキングコースへ戻る
案内看板としてトトロの看板が建っていた。みんなトトロを見ていたのに誰も文字を読んでいなかったことが判明する

10:10

無事アルプの里に到着
思ったよりお花が咲いていないぞ…!
ジェラートを食べたり、公園で遊んでいる子供達を微笑ましく見守ったりして過ごす

11:30

ロープウェイ乗り場へ帰還

温泉だーー!!

温泉内は撮影禁止のため、筆者のイラストにてご想像ください。

12:00

ホテル双葉到着
当日気温が低かったため、食事より先に温泉に入ることに
6階と7階の2箇所使用してOKとのこと
6階の温泉は、山の湯・里の湯で眺めの良い露天風呂や、ちょっと変わった洞窟風呂、石・木・陶器のかわり風呂、抱きっこ石や饅頭ふかし、麦飯石のこしかけなど、いろんな種類のお湯が楽しめる
7階は空の湯「ままらく」
湯沢の大パノラマと温泉を独り占めする気分になれる露天風呂がポイント
せっかくなので、全制覇を目指す💪

13:00

お風呂から上がったら、お待ちかねのごはんタイム
まさかの豪華な懐石料理
前菜、煮物、替わり鉢、お造り、鍋、洋皿、焼き物、水菓子とフルコース
最後におしるこまで頂いて、大満足なボリュームとお味
替わり鉢の牛肉朴景焼がバター味噌と絡んで良い味出してました
バター味噌はホテル双葉様オリジナルのお味噌とのこと

15:00

ホテル双葉出発
出発までの時間で各々お土産を購入したり周辺の観光地のパンフレットを見たりして過ごす
帰り道では、魚野の里と魚沼スイーツガーデンにてお土産を購入
畦道ソフトクリームという黒い影(意味深)が乗っているソフトクリームがあるなどなかなか独創的なラインナップ
もちろん美味しいバウムクーヘンやフィナンシェなどのお土産も有り

17:30 帰還、解散

トレッキングの疲れもあり、帰りのバス内では寝ている人もちらほら
帰宅するまでがトレッキングサークルです
運転に気をつけて帰りましょう
皆様お疲れ様でした

Blog Topへ