ラベル新聞への広告出稿物語 no.1
突然ですが、「ラベル新聞」というニュースペーパーをご存知でしょうか?
私は知りませんでした。この会社に入るまでは。
ラベル新聞 https://labelshimbun.com/
ラベル新聞は、ラベル新聞社が発行する日本国内唯一のラベル関連の専門紙で、毎月1日と15日の2回発行されます。ラベル・シール印刷に携わる企業やクリエイター必読の一紙。読んでいないと社内で話題に乗り遅れるとか乗り遅れないとか…。
今回は過去にラベル新聞に出稿した弊社の新聞広告をご紹介したいと思います。
見逃した!もう一度見たい!全く興味ない!人に向けて過去の葛藤を振り返りながら書いていきます。
ことの始まりは、
「ラベル新聞に広告出したい。オフセット印刷*訴求の。ちょっとくだけた感じで。」
みたいな依頼及び非常にわかりやすいコンセプト。
掲載サイズは、雑誌広告の突出しで【縦65mm×横63mm】。モノクロという条件です。
*インク(油)と水の反発を利用し、インクをブランケット(媒介物)を介して被印刷体に印刷する方式。高品質で大量生産に向いている。
雑誌広告
記事下広告
全面広告
他にも新聞広告には多様な広告の種類があり(媒体により異なる)、一般的には掲載面積が大きいほど費用が高くなります。
今回は「突出し」のため掲載サイズはそれぼど大きくはありませんが、少しでも目に留まるように、印象に残るようにとデザイン課内でラフ案を複数作成し、検討の末に掲載が決まったのがコレ!
メッセージアプリ風!
誰とやりとりしとんねん。
当社公式マスコットキャラクターの地位を狙っている「フォーワテックマ」がオチのスタンプで参戦。
無事に紙面に掲載されましたとさ。
メデタシメデタシ。
で、終わらない。
むしろ
ここからが
はじまりでした。
writer:k.yoshizawa